Latest Entries

いつも変化球だから

職場で インフルエンザが大発生中です

生徒たちの 2月の帰省で 家に帰って 

戻ってきた次の日から


Aも Bも 溶連菌まで・・・


しかも いつもなら生徒だけですみ

職員は 罹ってられない!という意識のためか


割と うつらないで済んでいるのですが

今回は バタバタと 職員も倒れていき


無事な 職員で仕事をまわしつつ

ポツポツ ドドドッ と倒れていく


生徒の看病と 保護者や 学校への連絡に奔走するという忙しさ



そんな中 私は 父の三回忌の法要も予定されてたので

さらに倒れられないと 気合を入れて

予防と 最後は体力だと

スタミナ重視の食事を食べてたら


普段と違う食事に 胃がキャパオーバーを訴えてきて

しょうがなく胃薬のお世話になる始末・・


職場で胃薬を飲んでいるところを

他の職員に見つかり

「先生!そっちにきましたか?(インフルエンザじゃなくて!?)

 先生 いっつも変化球だから~

と言われてしまい

確かに いつも流行に乗れないで、

まったく圏外の時期に一人で何かに罹ってるので

返す言葉が見つからなかったよ



発生から 明日で10日目 

さすがに疲れてきたけど

明日は 夜勤なのに朝から出勤しないといけないという

鬼勤務


頑張ります

どうか そろそろ収束してくれ~

松島に




















久しぶりに松島散歩にいってきました。
 
震災後 津波で塩水に浸かってしまったので

新しくリフォームしたりするお店が多くて 

見ていて楽しいお店が多くなってきて楽しいのですが

今日は土曜日なのに お土産屋さんが休みなとこ多かったです。
 
瑞巌寺の杉の参道も 震災時の津波被害で伐採され 貧弱な参道になっていたのを
 
回復工事してて

こんなだし
 
 
 
何だか 疲れなのか目がボヤけるし
 
軽くクルッと歩いて帰って来ちゃいました。
 


















途中であった 黒猫ちゃん


黒猫を見ると じじを思い出して悲しくなるけど


避けて通ることもできないという辛さ
寒いのに お外でお昼寝かな

たぶん 天麟院の猫ちゃん
お家に帰って寝ればいいのにね

のらちゃんが

去年の暮れあたりに

のらちゃんが 発情期に突入しまして


もの凄く うるさかったのですが



同じメス猫でも はなちゃんの時は逆に

もの凄く静かになって 死んじゃうんじゃないかって思うくらい

ぐったりしてたのに



のらちゃんは 生命力に溢れた発情期だった



まあ それは良いとして

困ったことに うるさい + マーキング?なのか


布団にシッコされてしまい


部分洗いはしたものの


匂いが取れず



今日 とうとう我慢できず、


初セルフ ランドリーデビューしてきました。




使ったことがなかったので でしたが

セルフなはずが 何故かお店の方がいて


乾燥が終わった物を 乾燥機から出して片付けながら

使い方を教えてくれました。


羽毛布団を洗ったら

心配になるくらい 布団がぺっしゃんこになってて


羽毛布団って ほとんど空気なんだなと実感しながら

乾燥機に入れ

元に戻るのか心配過ぎて 乾燥機をガン見してました。


結果 ちゃんともとに戻りました はぁ~良かった




洗濯から乾燥まで 約2時間 トータル1000円かかりました。


クリーニングに出すより 格段に安くて早いですね



でも端っこが微妙に乾ききらなかったので
IMG_3813.jpg家に帰ってから ↑ こんな感じで布団乾燥機で仕上げ2時間

 乾燥だけで トータル3時間くらいかかったことになるのかな?


羽毛布団は乾きにくいとは聞いてたけど ホントですね




のらちゃんの次の 発情期が来るまでには

のらちゃんのことも ちゃんとしなきゃなぁ


私に あんまり懐いてないので 病院連れてくのも不安なんですよね


かといって兄に任せて ちゃんとやってくれるかも心配
 


はぁ~ そろそろ腹くくらなきゃなぁ

何か飛んでる

年が明けたと思ったら

もう 1月が終わりそうですね

皆さん お元気ですか?

今頃ですが 明けましておめでとうございます

私は、県内の追分温泉に行ったり

道に被さってきそうな孟宗竹を切ったりと

結構元気に過ごしていました。


写真ないですけどね



今年は 元気に明るく、 (なるべく)アクティブに



を目標に


auのCMで流れている 「やってみよう」 をテーマソングに


動いていきたいと思います。




今のところ 結構笑顔で過ごせてます。


そのお蔭か 毎日平和

生徒とも 職場の人たちとも 良い関係でいられてます。


特に生徒たち 今まで あまり寄ってこなかった子達まで

くっついてくる

何やら 大好きといわれる回数が増えたよ。



やっぱり笑顔は大事なんだね と再確認しましたよ。



この調子で 頑張っていきたいと思うのですが


なんだか 今日は涙が出ちゃう


何かあった訳ではなく


何かが 飛び始めたっぽい


目がかゆい~


正しくは 瞼の裏がかゆい~





年初め 一発目の日記から アレルギー発症してますが


今年も 不定期更新で のらりくらり やっていきます

どうぞ 今年もよろしくお願いします。

今年もお世話になりました

ご無沙汰しております


じじが突然お空に逝ってしまい

毎日毎日 何で、もっと注意してなかったのだろう

あの時 もっと探していれば

何で 戻ってくるだろうなんて思っちゃったんだろう


次々と浮かぶ 後悔と


いつもの毎日から、確実にいなくなった じじの存在が

恋しくて 寂しくて


もう いつでも泣ける 

何にもしてないと追いかけたくなるので

仕事に集中しようと頑張っていたのですが

気を抜くと 仕事中でも泣けてくるので

毎日必死でした。


父の喪が明けたと思ったら

次はじじで・・



これ以上悪いことが続かないように

何とか空気とか 流れとかを変えようと

物事は悪い風に考えないようにしたり

明るい色のものを買うようにしたり

引きこもらないように外にでるとか

大掃除を気合を入れてやるとか(終わってないけど)



ジタバタしております。




来年は はな のらを見習って
 
IMG_3771.jpg

IMG_3786.jpg 

まる~く ゆる~く やわく まったりと過ごせるよう


根が暗いからと 鬱々がスタンダードだとか言わず


前向きに 行動的に 笑顔で過ごしていこうと思います。

積極的に 良い年にしていくぞ!!



と言うわけで 皆様 今年も一年 

お付き合いいただき ありがとうございました


来年も どうぞよろしくお願いいたします



良いお年を~

Extra

FC2カウンター

花個紋

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

itihanatya

Author:itihanatya
ぶらぶら散歩とお茶が好きです。
たまに物を作ったりします。キャパが小さいので余裕のある時だけの更新になると思いますがよろしくお願いします。

最新記事